令和8年5月24日(日)午後、岡山大学創立50周年記念館2階大会議室において開催しました、児島湖流域フォーラムパート39の会場での配布資料を公開いたします。今回は、昨年12月14日の児島湖流域フォーラムパート38に続く第二弾として開催しています。
話題提供では、岡山県の第9期湖沼水質保全計画の概要について説明があった後、2名の登壇者より「地元企業におけるSDGs取組事例」について紹介がありました。
その後のワークショップでは、会場参加者が4班に分かれて「豊かな水瓶である児島湖が果たす役割を理解し、児島湖固有のSDGsを築くために私たちは何をすべきか」を主題に、忌憚のない意見交換と情報共有が行われました。
3-1 話題提供_児島湖に係る第9期湖沼水質保全計画について(岡山県環境管理課)
3-2 話題提供_児島湖、その周辺の海からいつのまにか消えた生き物たち(ユイ・コミュニケーション・ラボ(株))
3-3 話題提供_ちゅうぎん、地域つなぐアクション(中国銀行 津島支店)
4 ワークショップ(参考配布)_児島湖に関係のあるSDGs目標の抜粋(エコウェブ事務局)